【開催報告】第2期資格取得講座 試合前のごはん、メンタルケアの座学レッスン開催しました開催しました

スポーツジュニア食育コンシェルジュ主宰の阿部です。 4月から始まりましたスポーツジュニア食育コンシェルジュは7月から第2期が始まっています。
全部で8回の座学と2回の調理レッスンのうち、「試合前にエネルギーを蓄える」時のごはんと「食を通して行うメンタルケア」について、座学レッスンを開催しました!
あべゆう
あべゆう
[講座概要]のSession6,8のレッスンです♪

試合前のごはん。注意したいことはなんだろう?

トマトのリゾット 
試合中はエネルギーを多く必要としますので、試合前からしっかり蓄えておくことが大事です。 では、「いつから」「どのように」エネルギーを蓄えたらいいのでしょう?? この回では年齢(年代)別に、試合前のごはんを意識する日にちや積極的に摂り入れたい献立、レシピのご紹介をしていきます。
あべゆう
あべゆう
試合前におすすめのレシピはこちらでご覧いただけます! いつも食べている食材でどのようなものが試合前に適しているのか、他のご家族のごはんとのバランスは?など具体的にお話をしていきます。 それからメンタルケアのお話。メンタルトレーニングとの違い、メンタルとはなんぞや?という基本的なところから、食を通して出来るメンタルケアについて、「こんな風にしたらどうでしょう?」とご提案をして終了です。

良質なたんぱく質を含む食材を使って調理のレッスン

座学を①~⑧まで、調理レッスンを2コマご受講いただくと『資格取得講座』は修了です。学んだことが身についているか、修了テストでご確認をしていただきます。 修了テストはオンラインにて受験します。ご自宅での受験ですので、じっくりと取り組んでいただけます。 試験は簡単ではありませんが、しっかりとお子さんの身体作りをしていけるか確認をして場合によっては補講をお受けいただきます。(補講は無料です) 合格後は『修了証』をお送りします!

第3期スポーツジュニア食育コンシェルジュ 資格取得講座募集中です

第3期の資格取得講座受講生募集中です。スポーツを頑張るお子さんを食で応援したいお母さん、今しかないこの時期にぜひ学んでみませんか。 まずは、1コマ体験レッスンをご受講いただいてからがおすすめです。
座学よりもレパートリーを増やしたい!というお母さんには「おうちごはんレッスン」がおすすめです。 2021年8月現在、10月レッスンの受付をしております。(リンク先は常に最新のレッスン内容がご確認いただけます) レッスンの募集は公式LINEやアメブロ、インスタグラムでも行っていますので、ご登録をお願いします! 公式LINE:
友だち追加
アメブロ:https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12489334856.html インスタグラム:https://www.instagram.com/hidamarikitchen/

スポーツジュニア食育コンシェルジュ資格取得講座のご案内

スポーツジュニア食育コンシェルジュテキストの写真
スポーツジュニア食育コンシェルジュは、子どものスポーツ能力向上をサポートしたいお母さんのための「食事学講座」です。
食生活を変えることで、子どもの成長と活躍がもっと楽しみになりますよ。
阿部 優

料理講師歴10年以上。スポーツをがんばるお子さま向けのごはんレッスンを主宰しており、料理講師を目指す人向けの養成講座も開設。
テニス部に所属する長男と、少年野球に夢中になる次男、2児の男子を育てるママでもある。
企業向けレシピの開発や商品開発にも携わる。また日刊スポーツ新聞社など多数のサイトでアスリート向けコラムも執筆中。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。