【開催報告】2022年3月レッスン開催しました♪

3月のおうちごはんレッスン、終了しました。
ご参加いただきまして、ありがとうございました♪

コロナ禍は定員を通常の半分で開催しています。日程によっては4名以上のご予約となり、念のため、先にご予約の皆様にご了承を得る、ということがありました。

ご協力いただきまして、ありがとうございました。

今月は企業様からのお土産ものが多くありまして、皆さん、レッスン以外にもお帰りの際のご予約に喜んでいただきました!

今月はメニューの関係で、お持ち帰りには対応しておりませんでしたが、来月はお持ち帰りも可能ですので、コロナが不安だけど、行きたいな。と思っていただける方がおりましたら、ぜひぜひご予約お待ちしています♪

3月は和食のレッスン

3月の和食メニューは、八王子の陶芸家さんである「日々器」の中田麻子さんの器を使用しました。

https://instagram.com/asako.nakada?utm_medium=copy_link

昨年夏に、オーダーをしておきました器ができてきましたので、中田さんの器にあったメニューということで和食のレッスンでした♪

◎手毬寿司4種
◎えびしんじょ椀
◎姫パプリカの梅和え
◎春アスパラとささみの桜浸し

今月も、お野菜は『らでぃっしゅぼーや』様からご提供をいただきました。スーパーではなかなかお目にかかれない姫パプリカは甘みが強く、梅との相性も抜群でした♪

手毬寿司4種類

手毬寿司(卵、イカ、スモークサーモン、ラディッシュ&きゅうり)

手毬寿司の歴史は浅く、京寿司とも言われます。舞妓さんの口紅が汚れないよう、一口でパクッと食べられる大きさで、見た目がきれいなお寿司です。

魚貝だけではなく、お野菜やお漬物を乗せることもあるとのことで、今回はラディッシュときゅうりの酢漬け、薄焼き卵、イカ(またはたこの薄造り)と大葉、スモークサーモンの4種類。

皆さん無言になりながら、一生懸命に、でも楽しんで作りました♪

薄焼き卵は、やはりフライパンに左右されると思います。お値段は問わず、「これは卵用」とひとつ決めて持っておくと良いですよ♪

えびしんじょ椀

桜の葉の塩漬けではなく春菊で包みました

はんぺんとえびを使用して、しんじょを作りました。レンチンで簡単に仕上げて、お吸い物の吸い地を注ぐだけ。

しんじょは持っているブラウンのハンドブレンダーでガーッと作っています。おすすめのハンドブレンダーについてはこちらです。

私の持っているハンドブレンダーは、一般家庭用のもので、氷を砕くこともできないものですが、今のところは満足しています。

次回買うときはもう少しモーター容量の大きなもので、パワーを感じるもの、、がいいなと思い始めています。

ブラウン以外ではやはりバーミックスが人気です♪

created by Rinker
生活雑貨
¥27,500 (2022/05/16 14:07:18時点 Amazon調べ-詳細)

バーミックスの難点は、先の歯は小さくていろいろなので、どれが何に使えるのかが分かりにくいことです。が、洗いやすさやパワーは十分かなと思います。

姫パプリカの梅和え

左手前が梅和え。六角形の豆皿が可愛い♡

「パプリカとピーマンは同じものか、違うものか」とよく聞かれます。答えは別の種です。パプリカもピーマンも、ナス科のトウガラシ属で同じなのですが、ピーマンは中型種、パプリカが大型種です。

ピーマンは青みや苦味が特徴、パプリカは甘味が特徴です。

今回らでぃっしゅぼーや様からいただいた姫パプリカは、ピーマンよりも小さくて、普通のパプリカよりも甘味がもっと強いところが特徴でした♪

スーパーではなかなか見つけられないのですが、見つけたらぜひ食べてみてください♪

梅和えのアレンジとしては、山芋を拍子木に切って和える、オクラをレンチンして和える、アスパラでも美味しいです。

春アスパラのささみ桜浸し

ささみはお酒を入れた熱湯で茹でて、中火で3分。火をとめたら冷めるまでそのまま鍋に入れておきます。そうすることで、より柔らかく食べることが出来ます♪

レンチンで仕上げる方も多いかと思いますが、茹でた後に茹で湯に入れて冷ますことで柔らかくジューシーに食べることができるので、ぜひ一回やってみてください。

手毬寿司お重が人気でした

日々器さんの器ももちろんですが、今回手毬寿司を盛り付けたお重も大人気でいた。こちらのお重は千葉県船橋市にある、ウツワヤマワさんのものです。

https://instagram.com/utsuwayamawa_miyama?utm_medium=copy_link

お重は、お正月にも使用しました。

ひとり分ずつおせちをお重に盛り付けたら、とてもテンションが上がりました♪

作ったものばかりではないのに、お重に入れるだけで映えます!

おうちごはんレッスン募集中です

5月までのおうちごはんレッスン、募集中です♪4月から日曜日クラスが始まります。平日お仕事をされている方もご参加しやすいかと思います。

4月のメニューは、韓国料理です!韓国のごはんの『医食同源、薬食同源』の考え方が大好きです。

五味五色、見た目も綺麗な韓国料理ではチヂミやチェプチェ、コムタンスープなど作ります。

お席、まだあります♪

4月からは日曜クラスも開講していますので、
お仕事されている方にも少し参加しやすいでしょうか。日曜クラスは1日だけですのでご予約はどうぞお早めに。

5月レッスンは手作りの塩麹、醤油麹をお作りいただきます。もちろんお持ち帰りです!

先に私が作っておいた塩麹、醤油麹を使用して、お惣菜を数品作ります♪

お持ち帰りいただいた麹の調味料、
ご自宅で使っていただくのを楽しみにしています!!

レッスン詳細やご予約はこちらからどうぞ!

ご質問はこちらまでご連絡ください。教室の公式LINEにつながります。

https://lin.ee/39NH9ag

なかなかコロナの収束が見えませんが、少人数で出来る限りの対策を行い開講しています。春以降も、たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

陽だまりきっちん料理教室 阿部優

Follow me!

おうちごはんレッスンを開催しています

ご家族のために作るおうちごはんのレッスンを開催。作り置きやお弁当作りにも役立つ工夫がいっぱいです。