【開催報告】2022年2月レッスン開催しました♪

2月のおうちごはんレッスン、終了しました。
コロナ禍で感染者も増えている中、
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました♪

相変わらず、定員は通常の半分で開催をしています。また、当日の急なキャンセルにも対応していますので、体調がおかしいなと思ったら無理せずにご連絡お願いします。

また今月は「行きたいから予約するけど、お食事は自宅で」という生徒様がいらして、
とってもうれしかったです。

それでもやっぱり行きたいんだー!
というお気持ちをしっかり受け止めました。

ありがとうございました。
お持ち帰りにも対応していますので、
その旨、遠慮なくお伝えください。

2月のお持ち帰りはチョコブラウニー♪

2月のメニューはこちらでした。

◎お持ち帰りチョコブラウニー

◎ナポリタン

◎クラムチャウダー

◎コブサラダ

チョコブラウニーは、レシピでは18cmパウンドケーキ型で焼くレシピを記載しましたが、
レッスン後のご試食でも食べていただきたい♪と思って、13cmの紙の型とマドレーヌ型に分けて焼きました。

チョコブラウニー、焼きたてよりも
しっかり冷めてから食べるとまた食感が違って美味しいのです。

それを味わっていただきたかったので、
ご試食でおひとつ食べていただきました♪

クラムチャウダーって自宅で作れるんです♪

「クラムチャウダーって自宅で作るものなんですね!」というお声が多かったのですが、
そうなんです。作れちゃうのです。

キャンベルのスープも美味しいですけどね。

created by Rinker
プライスクラブ(アマゾン店)
¥450 (2022/05/18 14:32:39時点 Amazon調べ-詳細)

今回は、いつでもすぐにクラムチャウダーが作れるように、冷凍の立派な殻付きアサリを使いました。

生のアサリでももちろん美味しい。その方が美味しいかも。でもアサリって買ってきたら洗って砂抜きして、、って意外と手間です。

もしかしたら買い物して帰宅したら、疲れてしまって作れないかもしれないし。

というわけで、今回は冷凍アサリの使い方もお伝えしました。

冷凍アサリはすでに洗って砂抜きされていますので、解凍せずにそのまま鍋へ入れます。

鍋に入れる直前に流水で殻を擦り合わせて洗いますが、それも凍ったままやります。そこから鍋へ入れて。

冷凍アサリも冷凍庫に持っていると便利な食材の一つです。

一晩冷蔵庫で寝かしてからいただくクラムチャウダーはまた濃厚で美味しくなっています。

どうぞお試しあれ。

ナポリタンで使う調味料は塩胡椒とケチャップのみ

ナポリタンは日本発祥のパスタです。

イタリアのナポリターナとは全く違うもの。

ナポリタンは本来、茹で置きしておいた麺を炒めた野菜と合わせて温め直し、ケチャップで味付けしたものです。

が、レッスンでは具材と麺がほぼ同時、

もしくは麺が少し早めに茹で上がるタイミングにしてみました。

調味料は野菜を炒めるときに塩胡椒を、その後にフライパンの鍋底でしっかりケチャップだけを炒めて酸味を飛ばしてから全体を混ぜ合わせて麺を投入!

ケチャップだけを炒める。という一手間をするかしないかで、全く味が変わります。

シンプルな調味料だけなので、大事な工程です。ぜひやってみてください♪

2022年4月から日曜クラス始まります

3月のおうちごはんレッスンは
おかげさまで満席です。

いつもありがとうございます。

座席数を少なく開催していますのですぐに満席になってしまいます。

3月のメニューは手毬寿司、えびのしんじょ椀など4品ほど。お野菜はいつも宅配の「らでぃっしゅぼーや」様がご提供くださるので、

提供いただけるお野菜が決まり次第メニューを決定します!

4月のメニューは、韓国料理です!韓国のごはんの『医食同源、薬食同源』の考え方が大好きです。

五味五色、見た目も綺麗な韓国料理ではチヂミやチェプチェ、コムタンスープなど作ります。

お席、まだあります♪

4月からは日曜クラスも開講していますので、
お仕事されている方にも少し参加しやすいでしょうか。日曜クラスは1日だけですのでご予約はどうぞお早めに。

5月レッスンは手作りの塩麹、醤油麹をお作りいただきます。もちろんお持ち帰りです!

先に私が作っておいた塩麹、醤油麹を使用して、お惣菜を数品作ります♪

お持ち帰りいただいた麹の調味料、
ご自宅で使っていただくのを楽しみにしています!!

レッスン詳細やご予約はこちらからどうぞ!

ご質問はこちらまでご連絡ください。教室の公式LINEにつながります。

https://lin.ee/39NH9ag

なかなかコロナの収束が見えませんが、少人数で出来る限りの対策を行い開講しています。春以降も、たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

陽だまりきっちん料理教室 阿部優

Follow me!

おうちごはんレッスンを開催しています

ご家族のために作るおうちごはんのレッスンを開催。作り置きやお弁当作りにも役立つ工夫がいっぱいです。