【開催報告】12月おうちごはんレッスン開催しました

おせち料理
おせち料理

12月のおうちごはんレッスンも無事に終了しました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました♪1月も皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

12月はやっぱりおせち♪

おせち料理、正直に言うと「作らないで買います!」という生徒さまが多いです。

最近はとっても素敵な盛り付けで、美味しそうなおせちのセットがいろいろなところで販売されていますので購入するのも良いと思います♪

が、買ってまで食べない、と言う方や好きなものだけ食べたい!という方のために、12月はおせち料理を開催しました。

毎年出てくる自慢の伊達巻きと黒豆は封印して、今年は

◎昆布巻き

◎田作り

◎赤大根とサーモンのなます

◎たたきごぼう

と、丸餅&白味噌が特徴の関西風お雑煮を作りました。

どのメニューも『こんなに簡単なんだ!』を言っていただきました。

…おせちって1つ1つはとても簡単なんです。

そしてどれも『普通に夕ごはんに出せるね』と言うものばかり。お弁当にも入ります♪

お出汁は陽だまりきっちん料理教室では珍しく、テーブルで説明しながらとっていく方式で。皆さんでお鍋を覗き込み、ワイワイ楽しかったです!

一番出汁は、美味しい出汁パックが売っていますし、わざわざとらなくても…とは思っていますが、せっかくのお雑煮なので基本に忠実に。

我が家では、出汁をとらない時はこちらを使用しています。

一番出汁をとる時に使用したお鍋は、料理教室でも大人気の十得鍋です。ステンレスの綺麗なお鍋で10年保証。でももう20年以上使用していますが、まだまだ綺麗。火通りが良くて冷めにくい。無水調理も出来る優れものです。

created by Rinker
宮崎製作所(Miyazaki Seisakusho)
¥16,779 (2022/01/16 01:23:54時点 Amazon調べ-詳細)

おせちのいわれをちょっとお話

おせちの食材って、ダジャレみたいな感じで面白いです。

黒豆なら、マメに働けますように。栗きんとんなら金銀財宝に見立てて。伊達巻きは巻物から文化の発展を願って。海老は腰が曲がってヒゲが長いので長寿をイメージ。

今回の昆布巻きも巻物をイメージ。文化の発展を願って。たたきごぼうはごぼうが地中奥深くまで根を張るので、家の繁栄を願う。なますは紅白のおめでたいイメージを。田作りはごまめ(煮干し)を昔は畑の肥料にしていたそうです。五穀豊穣を願って。

金銀財宝をイメージする栗きんとんは、今回はありませんでしたので、たたきごぼうのごまは「金すりごま」「金炒りごま」にしました。金は欠かせない!

ごまは白、黒、金とありますが、1番香りの良いのが金ごまです。

金すりごまのおかげで、たたきごぼうもいつものごぼうのごま和えではなく、ちょっと上等なごま和えとなりました。

created by Rinker
和田萬商店
¥454 (2022/01/16 01:23:54時点 Amazon調べ-詳細)

使った器は3段重を別々にして

今月のテーブルで使用しました器はテーブルウェアイーストさんで購入した陶器の3段重です。黒、白、黒、と3段になっていますが、一段が小さいので一人分のおせちを盛り付けるのにとてもいい大きさでした。

だいぶ昔に購入しまして、今は同じものは販売されていません。でも、お値段控えめで可愛らしいお重がありました♪

とても使いやすそうでした。

2022年1月、2月のおうちごはんレッスンは

新年1月のおうちごはんレッスンは、カフェランチをイメージして、米粉のシフォンケーキを焼きながらフランスパンでサンドイッチを作ります。シフォンケーキは1人1台お持ち帰り♪

お陰様で満席となっていますので、2月をどうぞお楽しみに。

2月のおうちごはんレッスンは、チョコブラウニーを焼きながら、フライパンひとつで出来るナポリタンを作ります。

1月、2月レッスンのメニュー詳細はこちらからご覧ください。

ご質問はこちらまでご連絡ください。教室の公式LINEにつながります。

https://lin.ee/39NH9ag

2021年もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。コロナ禍でありながら毎月無事に開講できましたのも、来てくださった皆さまと、いつも気にかけてくださる皆さまのおかげです。ありがとうございます。

2022年もたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

陽だまりきっちん料理教室 阿部優

Follow me!

おうちごはんレッスンを開催しています

ご家族のために作るおうちごはんのレッスンを開催。作り置きやお弁当作りにも役立つ工夫がいっぱいです。