2021年9月 ひき肉も自分でひいてみよう♪黄金比で作る手作りひき肉ハンバーグのレッスン開催しました♪

手作り挽肉のハンバーグ

9月のおうちごはんレッスンも無事に終了しました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました♪10月も皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

手作りひき肉で作るハンバーグ♪

ハンバーグを作るときの「牛肉」と「豚肉」の黄金比は7:3と言われています。
牛肉が7、豚肉が3の割合ですね。

スーパーで購入する合い挽き肉は、割合が書いていないものについては、牛肉と豚肉の配合は曖昧で(曖昧でもよいので)、おまけに2回ひかれている場合が多いので、今月レッスンでは、

◎黄金比7:3を守って作る

◎牛肉も豚肉も1回だけひく

◎余計な脂肪を入れずに作る

ということを意識してハンバーグを作ってみました!!

皆さん驚かれたのはハンバーグの焼き方。
「初めは強火で、表面を焼き固めてから弱火。としていました。」という方が多かったです。

●ハンバーグの表面が焦げてしまう
●肉汁が出てしまう

という方は今回の焼き方が新鮮だったかもしれません。

今回お伝えした焼き方は

◎フライパンが冷たいうちに全部(4つ)ハンバーグを並べて、中火で焼いていく

◎焼き色がついたらひっくり返して、お酒を入れて蓋して蒸し焼き。この時は中弱火。

これだけでした♪

初めに強火にしなくても、肉汁は漏れませんし、焦げ付きもしません。むしろ蒸し焼きなのでふっくら焼きあがります♪高さも3cmほどあって「こんなに分厚く焼くの!?」と驚かれましたが、しっかり中まで火が通り美味しくお食べいただけました♪

「お肉屋さんで買うハンバーグより美味しい♪」とのお声もいくつかいただきまして、それはそれは嬉しかったです♡

お肉をひく時に使用したのは、なんてことない家庭用フードプロセッサーです。私の使っているのはモーター容量が小さめなので、購入するのであればモーターが大きめがおすすめです。次回はこちらを購入しようと思っています。

お食事クレープのご紹介

クレープと言えば、原宿なのですが(笑)

今回は原宿のクレープより、生地は厚めでもちもちとしているお食事クレープ生地のご紹介でした。薄力粉と卵があれば出来るので、朝ごはんに何もない!という時にでも安心です。強力粉で作ればもっともちもちとした食感になります。

今回は他のお食事とのバランスを考えて、スモークサーモンとサワークリームを合わせましたが、サワークリームではなくクリームチーズもおすすめです。

サワークリームだとさっぱりと食べられて、クリームチーズは濃厚なお味になります♪

大きめハンバーグと一緒でしたが、どの生徒様もクレープ2つ、ぺろっと召し上がっていただけました!クレープは今月レッスンで人気NO1でした♡ありがとうございます。

クレープ生地のアレンジで、薄力粉だけではなくアーモンドパウダーを入れると香ばしく、アーモンドの食感も美味しい生地になります。どうぞお試しください♪

その時に入れるアーモンドはコストコの大容量アーモンドをフードプロセッサーでひいて粉にしておいたものです。アーモンドの大量消費にお悩みの方、やってみてください。粉になったアーモンドは冷凍庫で保存です♪

created by Rinker
KIRKLAND(カークランド)
¥2,164 (2021/10/16 20:18:55時点 Amazon調べ-詳細)

秋の味覚のサラダと絶品ドレッシング

ハンバーグと一緒にお食べいただいたのは、毎月レッスン用のお野菜をご提供くださる『らでぃっしゅぼーや』様から届いたきのこや根菜を蒸したり焼いたりしたサラダと、にんじんや玉ねぎ、りんごが入ったドレッシングでした。

根菜はたっぷりのお湯で茹でる。というのは基本的な火の入れ方ですが、

◎お湯は少量で

◎茹でるのではなく蒸す

という方法で火を入れることで、栄養価の逃げも少なくなります。

そしてドレッシングはにんじん、玉ねぎ、りんご、などなどをハンドブレンダーで滑らかにしました。アンチョビが効いたドレッシングでお肉にも合う濃厚なドレッシングとなりました。

使った器は陶芸家の内山亜矢子さんの陶磁器

今月のテーブルで使用しました器は神奈川県相模原市の藤野で作陶しています内山亜矢子さんの陶磁器です。

器はこちらからお買い物することができます。

https://www.creema.jp/c/uchi

薄くて軽いのですが、とても丈夫です。洗いやすく、乾きやすいのも良いです。何よりほっこりとしていて、温かい雰囲気が大好きなので秋口から春までのレッスンではよく登場します。

Instagramもありますので、覗いてみてください。

https://instagram.com/uchi.yama.aya.ko?utm_medium=copy_link

10月のおうちごはんレッスンは

10月のおうちごはんレッスンは、お魚を使って和定食を作ります。鯵をさばいて(さばくのはちょっと。。。という方は私がやります♪)揚げないで作る鯵フライを作ります。

揚げないで作るシリーズはいくつもありますが、鯵フライを覚えておけばいろいろな揚げ物に揚げないバージョンで応用出来るようになります。

◎油の摂取量が気になる

◎揚げ物はモタれる

◎ジュニアアスリートのごはんで油は控えたい

というような方にはおすすめのレッスンです。

9月30日の時点で10月13、28日に1席ずつお席があります。

ご予約ご希望の方はこちらまでご連絡ください。教室の公式LINEにつながります。

https://lin.ee/39NH9ag

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

Follow me!

おうちごはんレッスンを開催しています

ご家族のために作るおうちごはんのレッスンを開催。作り置きやお弁当作りにも役立つ工夫がいっぱいです。

前の記事

栗の渋皮煮