自宅で学ぶ小中学生のためのネットスクール「クラスジャパン小中学園」料理部開催しました

以前ご紹介しましたクラスジャパン小中学園の料理部、オンラインレッスンを開催しました。

 

以前、クラスジャパン小中学園料理部顧問に就任した際の記事はこちらです。

登校しなくたっていい。自宅で学ぶ小中学生のためのネットスクール「クラスジャパン小中学園」料理部始動です

 

料理教室運営の傍ら、クラスジャパン小中学園料理部顧問をしています。
日頃、自宅で授業を受ける生徒の皆さんが少しでも「楽しい!」と思えることにであるといいなと思い、引き受けさせていただきました。「楽しい!」と思うことが料理でなくてもいいのです。

オンラインで何かをすることが楽しい、食べることが楽しい、おうちの方と同じ時間を共有することが楽しい・・など何かひとつでも「楽しい!」に出会えるといいなと思って、活動をしています。

クラスジャパン小中学園料理部開催

 

料理部で大事にしていることは3つ。

◎絶対失敗のないもの
◎親子で楽しく作れるもの
◎ご家族で食べて楽しいもの

 

失敗してもいいけれど、まだ料理部は2回目。まずは簡単でおいしい。を優先しました!

 

手元のカメラと講師カメラを見ていただいて生徒さんと保護者の方と作っていきます♪

出来上がりのごはんを皆さん、カメラをオンにしてくださり見せてくれました!皆さん上手に出来ました。

 

皆さんのご感想

 

部活動はいかがでしたか?

●前回は参加しなくて今回が初めてだったけど、めっちゃ楽しかったです。

●料理を経験させることができました。

●楽しく出来ました。

●美味しかったです😋

リアクションやチャットをしながらの作業は忙しかったり、大変でしたか?ご意見をお願い致します。

●前回よりもずいぶん余裕ができてやっていました。

●大変なこともありますが待っていただけるのでやりやすいです。

●調理中は難しい時もありました。

●そうでもなかった。

お子様とご一緒に参加されてのご感想をお願い致します。

●すごく楽しかったし、自分も勉強になりました。酢飯でバシャバシャくらいが丁度良い、うちわ使わないなど 新鮮でした!

●親子で楽しく時間のリズムがつくれてありがたいです。刺激になります。

 

ご感想もありがとうございました♪

料理部始動にあたり、レッスンメニューなどアドバイスをくださった先生方からのご感想もいただきました。

●阿部先生はいつも「安定のレッスン」です!

●普段家事という目線でしか見ていませんでしたが、料理を通したコミュニケーションの可能性を個人的にも再認識させていただいました。

●料理は家でできる格好のアクティビティのひとつだと思います。自己流になりがちなので、習うことで毎日の料理も新鮮になるものですね。

●作って楽しい、食べて美味しい、そしてカラダも強くなる。料理って良いものですね!

 

お褒めいただきありがとうございました♪まだまだ精進していきます。これからも生徒さんたちが「楽しい!」を探求できますように。

 

 

おうちごはんレッスン募集中

個人で料理教室を主宰して7年目になります。
家庭料理という固いものではなく、「おうちごはん」として気軽に作れてご家族で楽しく食べるメニューをお伝えしています。

そんな点を評価いただき、顧問のお声がけをいただいたのだと思っています。

毎日ごはんを準備するお母さんが少しでも楽に、でも見栄えが良くてご家族が「わぁ!おいしそう♡」と喜んでくれるような見た目の工夫などを含め、お伝えするレッスンを大事にしています。

 

 

 

オンライン料理部はクラスジャパン小中学園の部活動ですが、一般の方はおうちごはんレッスンをご受講いただけます。

コロナ禍は定員を減らし、手洗い、消毒、調理器具などの煮沸はもちろん、出来る限りの感染防止に十分注意をしてレッスンをしています。

現在募集中のレッスンや開講日程など。こちらからご覧いただけます。ご予約も可能です!

 

簡単おうちごはんレッスン 陽だまりきっちん 家庭料理

https://resast.jp/page/event_series/62397

 

こんな時期だからこそ、ご家族と食べるごはんが簡単で楽しいものとなりますように。そんな風に思って教室を運営しています。ぜひ一度、足をお運びください。

Follow me!

おうちごはんレッスンを開催しています

ご家族のために作るおうちごはんのレッスンを開催。作り置きやお弁当作りにも役立つ工夫がいっぱいです。