【開催報告】2021年6月牛肩ロース肉がこんなに柔らかい。たんぱく質を動物性と植物性から摂るレッスンを開催しました。

6月テーマは牛肩ロースを柔らかく食べる!

6月は米国食肉輸出連合会様からご提供いただく牛肩ロース肉を使って白ワイン煮込みをメインにしたレッスンです。

 

 

 

お野菜は毎度お馴染みのらでぃっしゅぼーや様からご提供いただいています。(お写真は3月のもの)

らでぃっしゅぼーや アンバサダー

 

今月はおかひじき、ズッキーニ、パプリカ、ヤングコーンなどなど。
全てサラダに使わせていただきました。

 

おかひじきのサラダ

 

安心安全でおいしいお野菜はこちらからお試しすることができます!
生徒様も気軽にお試しセットを楽しまれています♪


 

そして牛肩ロース肉は、こちらも2021年の1年間アメリカンビーフのご提供をいただくことになりました米国食肉輸出連合会様より届きました。

 

しっかり管理されたアメリカ産の牛肉のおいしい食べ方や
レシピをお伝えしていきます。

アメリカンビーフについてはこちらからどうぞ。
米国食肉輸出連合会ホームページ

 

 

 

6月のメニューご紹介です↓

◆牛肩ロース白ワイン煮込み

牛肩ロース白ワイン煮込み

 

牛肩ロースの切り分け方、お肉の特徴などお話して今回は白ワインで煮ていきます。肉といえば赤ワインですが、夏場はさっぱりと仕上がる白ワインで煮るのがおすすめです。

 

レシピは料理家行正り香さんよりオンラインでおろしていただきました。

 

お鍋でコトコト4時間かけるか、圧力鍋と無水鍋1時間で仕上げるか。
結局レッスンでは圧力鍋で下茹でしてから無水鍋で仕上げていきました。

お鍋の種類でも仕上がりに大きく差が出るお料理で、今回レシピをおろしていただいた全国10教室の先生と「うーん」と唸る日々が続きました。

 

おすすめのお鍋はこちら。

 

やっぱりルクルーゼは煮込みには外せません。

 

個人的にはこちらが気になっています。

 

 

created by Rinker
CHASSEUR (シャスール)
¥14,980 (2021/08/02 20:37:09時点 Amazon調べ-詳細)

シャスールも鋳物の鍋では優秀です。こちらもおすすめ。

 

今回のレッスンはどうしたかというと、鋳物の鍋ではなく十得鍋という宮崎製作所の無水鍋を使用しました。

created by Rinker
宮崎製作所(Miyazaki Seisakusho)
¥17,692 (2021/08/02 20:37:09時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

嫁入り前にいただいたもので、もう22年使用していますが、まだまだ綺麗で丈夫ですし、無水調理も出来る便利な鍋です。

 

牛肩ロースの煮込みもお箸でお肉がほぐれるほどの柔らかさに仕上がっています。

 

 

◆ひよこ豆のディップと黒オリーブのディップ

 

最近お豆食べていますか。なかなか煮る以外の食べ方をしないであろうお豆も、ディップにしてパンと食べると美味しくたくさん食べられます。

ひよこ豆にはクミンなどスパイスも入り、夏にぴったりのディップになりました。

 

 

黒オリーブはおつまみだけではありません。こちらもアンチョビとともにディップにしてパンにつけていただきます。茹でたパスタにあえてパスタソースとしても美味しいです。

 

 

◆塩麹ドレッシングのサラダ

おかひじきのサラダ

 

塩麹とレモン汁、胡椒、オリーブ油のみで作るシンプルな塩麹ドレッシング。

 

らでぃっしゅぼーや様からの新鮮お野菜をたっぷり混ぜてボリュームサラダにしました。

 

 

これだけでお腹いっぱい。そしてたっぷりのお肉とたっぷりのお野菜、糖質控えめな罪悪感のないメニューでした。

 

たんぱく質が体の筋肉や血液、骨を作っていることは良く知られていますが、たんぱく質はお肉だけではありません。動物性たんぱくをお肉から、植物性たんぱくをお豆からしっかり摂って、良質な筋肉、骨、血液を作っていきたいものです。

 

 

◆ハッセルバックポテト

ハッセルバックポテトはアコーディオンポテトとも言われて、ジャガイモにアコーディオンのように切り込みを入れていくので、そう呼ばれるようです!

いつものハッセルバックポテトとは違いカレー風味に仕上げています。電子レンジとトースターで10分ほどで仕上がるので、「もう一品!」という時にもおすすめな一品でした。

 

ジャガイモは中サイズ2個でお茶碗1杯分の糖質量。ジュニアアスリートで糖質を頑張って食べたいお子さんにもおすすめです。

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今月はまだまだレッスン続きますが、満席のため、来月7月の予約を受け付けております。

7月はスパイスカレーとパイナップルラッシーなど。夏にぴったりのメニューです。

 

 

現在募集中のレッスンは

おうちごはんレッスンは7月開講分を募集中です。

残席3です。

 

おうちごはんレッスン

アスリートフードレッスン改め
『スポーツジュニア食育コンシェルジュ』のレッスンが始まりました。
座学8回、調理2回ともに完全オンラインのレッスンです。

詳細はこちらからどうぞ。
1回体験レッスンもございます。

【アスリートフード】子どものスポーツ能力向上を サポートしたいママのための スポーツジュニア食育コンシェルジュ

詳細はお手数ですが、リンク先をご覧くださいね。

お会いできるのを楽しみにしています。

Follow me!

おうちごはんレッスンを開催しています

ご家族のために作るおうちごはんのレッスンを開催。作り置きやお弁当作りにも役立つ工夫がいっぱいです。