【動画レシピ】水煮のさばの缶詰であっという間に骨までやわらかさばの味噌煮をつくろう

一時期、大人気で店頭から姿を消したさばの味噌煮。我が家も缶詰は常備しているのですが、たまたまお値段控えめのさば缶(水煮)が匂ってしまいました。腐ったというわけではなく・・。さばの臭みが取り切れていない商品だったようです。
なかなかそのまま食べるにはしんどいので、味噌煮にアレンジしました。味噌は臭みを取る役割をしますので匂うお魚は味噌との相性が抜群です。そして、同じく臭いを取ってくれる生姜や長ネギの青い部分を使います。

生姜は買ってきたらスライスしてきれいな瓶に入れて、なみなみ焼酎を入れ漬けておくと日持ちがします。料理に使うときは清潔な箸などで取り出して、刻んで使います。

長ネギの青い部分は関東の長ネギは硬くて食べませんので、買ってきたら青いところだけ切って、きれいに洗い、ビニールなどに入れて冷凍庫へ。さばを煮るとき、鶏肉をゆでるときなどに一緒に入れてあげると臭み消しになります。食材の保存もぜひやってみてください。

https://youtu.be/IjxQSet35eE

Follow me!

家庭料理のレッスンを開催しています

ご自宅にある調味料と、ご自宅にある調理器具で、必ず再現出来る簡単レシピをお渡ししています。毎日のご飯作り、お弁当作りが楽しくなりますよ。