【下ごしらえが瞬時に終わる便利なののじさんのピーラーおススメランキング】

昨年8月より調理器具や学校給食器具のメーカーさんである「ののじ株式会社」様のピーラー各種を教室にて使用させていただきました。
教室に限らずプライベートでも使用したののじさんの商品のご紹介、使い勝手、おすすめポイント、いくつもあるピーラーの購入おすすめランキングなどを独自の視点でまとめてみました。100均のピーラー、他有名メーカーさんのピーラーなどいろいろ使ってきた私が「一つ買うならこれ。」と選ぶののじさんのピーラーを最後にご紹介します。

ののじ 今回使用したピーラーのご紹介

野菜がワッフル状に切れるなんて!ワッフルピーラー

まずはワッフルピーラー。ののじさんのサイトには「 手間暇かけずに、フォトジェニックな「非日常」を食卓に! 」とありました!そうなのです、これはいい、とってもお野菜がかわいくなるし、これは楽しい!さつま芋、じゃが芋、人参、きゅうりなんでもワッフル状に切れます。素揚げにも何度も使用し、食感が変わるからなのか、とってもかわいいからなのか、ワッフルピーラーを使用して作る根菜チップスの減りは本当に早かったです。

ワッフル状になったお野菜でおしゃれにお肉を巻いてもよし、我が家で人気だった素揚げもよし、お弁当のバラン代わりにカラフルな「野菜バラン」を作ってもよし。とても使えるピーラーでした。毎日とは言わないまでも、このピーラーは本当によく使用します。


 

野菜の細切りが面倒な方へ。サラダおろし

次にサラダおろし「サラダおろし」は新開発のブレードですりおろすことにより、「簡単に」、「非常に軽い力で」、「短時間に」、均一な野菜の細切りができる新型おろし金です。」 とののじさんの公式サイトに記載があったので、細切りをしなくて良くなる♪と思い使用してみました。

慣れるまでなかなか使い方が難しいです。意外と切れたお野菜を入れておく透明ケースが小さく、都度ボウルに移しながらの作業。(作る量が多いのかもしれません)しまいにははその透明ケースを取り外して、直にボウルに入れるよう使用しましたが、それはそれでこぼれやすくボウルから出てしまい、まだまだ修行が必要です。

また、水分が出やすいので、なますなどの酢の物、和え物をする際には味が薄くなるので不向きかもしれません。きんぴらなど炒め物には柔らかく切れるし、水分も飛ばせるのでおススメです!
生徒さんからはこちらの収納にとても場所を取られるとご意見が。確かにこちらは大き目で透明ケースの部分で厚みもあり、収納場所が問題です。

球状の物なら何でも薄く向けてしまう!トマトピーラー

次はトマトピーラートマトの薄皮をさらに薄く、極薄に剥けます!」と、公式サイトにありました。

本当にトマトの皮がきれいにむけるので、湯むきをしなくて良くなりました。小さいお子さんのいるご家庭には絶対あった方が良い商品だと思います!

そして私はじゃが芋の皮むきにも使用してみました。トマトもじゃが芋も同じ球状。それならばじゃが芋も薄く皮がむけるのでは?と思って使ってみた結果、とっても薄くきれいに皮がむけました、球状に沿ってむけるのでおススメです!芽の部分だけあとから包丁で取れば下ごしらえが早くなります。 じゃが芋の皮むきが面倒な方におススメです。トマト用ですが!


 

結局これを毎日使用しています!キャベツピーラー

次はキャベツピーラー。公式サイトには千切りキャベツをまじめに極めました。スーパーふわっふわっ食感にスライス!」

とあります。私はキャベツの千切りを包丁で切るのは割と好きな方なので苦ではありませんが、包丁で千切りがめんどう!という方にはおススメです。

こちらのピーラーは丸ごとキャベツを1/4カット程度に切ってその塊のままスライスしていくので、スライス後にお野菜を洗って水を切る必要があります。キャベツの千切りは切った後に水にさらすとよりパリッとしますが、しっかり水気を切らないとべちゃっとしてしまうので少しそこが手間かもしれません。

他のピーラーに比べて歯が大きいので、ケガにはより気を付けましょう。私は数回手を切ってしまいました。(ののじさんからは手袋をして使用しましょうと聞いています・・なのに、横着してしまいました。)

私はこれを毎日使用しています。毎日キャベツの千切りをしているのではなく、野菜の皮むきにこれを手に取ってしまうのです。それまで持っていたピーラーは破棄しました。同じ役割(皮むき)をする道具は一つでいいので!キャベツピーラーはキャベツの千切りだけではなく、普通に皮むきも出来ますよ。ののじさんもそのような使い方でいいですよとおっしゃっていました!


 

麺類は好きですか?野菜で手軽に麺が作れるヌードルピーラー

最後にヌードルピーラー「野菜でできた麺「ベジヌードル」の世界をさらに広げます。」

とのことです。
これはですね、お野菜が麺になるのですよ。細長く切れるだけの麺だと思ったら大間違いです。断面はパスタのように丸い麺になります。こちらの切り方は特許取得とのことでした。それはそうでしょう・・。

小さいお子さんで、「ちゅるちゅる食べる!」と言って麺しか食べない。なんて聞いたことはありませんか?飲み込みやすいので小さいお子さんは麺が大好き。そんな時にもこのピーラーは大活躍だなと思います。

小さいお子さんに限らず、お野菜を麺状にしてパスタの代わりに使用する、細切りのサラダをたまには麺状にして食感を変えてみるなど使い方は何通りにもなりそうです。レッスンではお野菜のパスタにしてフレンチドレッシングで和える簡単サラダを作りました。ベジヌードルおススメです。


 

ピーラーの使い勝手とおすすめポイント

今回の5種類のピーラはすべて使い勝手は良かったです。歯の切れ味ももちろん新品なのでとても良かったですし、持ち手も持ちやすい。軽いのもいいです。

他メーカーで出ているオールステンレスの重たいピーラーも好きですが、やはり軽いのはいい。持ち手がプラスチック製なのに食洗器に入れて良いのもポイントが高いところです。(耐熱温度100度表示。長い時間熱湯に入れるのはおすすめしませんが、食洗器は大丈夫、とのことでした。)

少し残念なところもあります。

まず、それぞれに付属のプラスチック製の歯カバーが使いにくいです。取り付けがしにくい、すぐなくなる。これは改善の余地大いにありかと思います。

次に、贅沢な残念感。切れ味が良すぎて慣れるまでは危ないです。初めは何度も手を切ってしまいました。ヌードルピーラーも人参や大根など固いものには力を入れ過ぎてしまい、指まで・・。力の入れ加減に慣れるまでは注意が必要です。キャベツピーラーも、歯が大きいので注意しましょう。

それからこの5つを持っているだけでもかさばるところ。収納場所がたくさんあって・・というご家庭はそう多くないかと思います。ピーラーだけで結構な場所を取るのでそこが残念。生徒様からも毎回お声があがりましたが、「歯先だけ交換出来ればいいのに」と私も思いました。一番大きいサラダおろし、これは本当に葉先を交換出来るといいです。

ピーラーはなくても料理は出来ます。包丁やキッチンばさみを使用すれば良いのですから。
でも包丁では時間がかかる、手間がかかる。というのを解決してくれるのがピーラーかと思います。これは100均のも同じ。
でも今回の、ののじさんのピーラー達は時短や手間を省く以外にかわいく、楽しく、食感良く料理をしたり食べたり・・が出来るようになる一歩先を行くピーラーでした!カラフルなところも楽しく料理が出来ます。

皮をむければいい、早く切れればいい、という時短や手間を省く目的以外に、おいしく食べたい、食べてほしい、楽しく調理したい、目にも楽しんでほしいという方にはののじさんのピーラーはおすすめです。

おすすめランキング。2位はキャベツピーラー。では1位は?

おもいきり個人の主観です。5つすべて使い勝手も良くそれぞれ特徴もあるのですが、今持っているのもあるし、収納も‥という方のためのランキング。発表します!

5位 サラダおろし

野菜の細切りは面倒なので 確かにあれば便利。 でも収納でかさばるのと、切ったお野菜が入る透明ケースを使っても使わなくても少しだけ手間がかかるので、5位。包丁で切るのが嫌!という方にはもちろんおすすめです。

4位 トマトピーラー

トマトの皮むき、じゃが芋の皮むき、球状のものの皮も、じつは人参、大根など球状でないものの皮むきにも使える優れもの。見た目も赤くてかわいい。でもどうしても他のピーラーに手が伸びてしまうので4位。

3位 ヌードルピーラー

お野菜が麺になる画期的なピーラー。力加減によっては麺がくっついたように出来上がってしまうのですが、慣れれば大丈夫。冬の時期のお鍋に入れる根菜類も麺状に切れば火が入るのも早くて食べやすいしおすすめです。パスタサラダもどきによく使用しました。ヌードルピーラーが3位です。

2位 キャベツピーラー

千切りキャベツといったらこれ。皮むきと言ったらこれ。なんとトマトの皮もむけちゃう(笑)じゃが芋など球状の皮もこちらで充分むけてしまう。ピーラーも大きくてすぐ目に入るので、いつもこれを使用しています。こちらには歯カバーがないため、カバーの取り外しがない、というのもすぐに手が伸びる理由かもしれません。

半年間ほぼ毎日、食洗器で洗っていますが全く問題なし。千切りキャベツ用だけにしておくのはもったいない。「キャベツの千切りも出来る皮むき」の位置づけです。これが2位。

1位 ワッフルピーラー

他に、ワッフル状に切れるピーラー、ありますか?ないでしょう。ないと思います。100均に行けば、皮むきもキャベツピーラーもあるけど、ワッフルピーラーはない。

千切りキャベツを見ても「千切りキャベツだ」と思うだけでしょうが、ワッフルピーラーで切られたお野菜を見て「おぉ!これなになに?!」とならない人はいないでしょう。切っていても楽しく、食べても楽しく、目にも楽しい。これでお野菜をしっかり食べてくれたらこんな嬉しいことはありません。食卓も華やぐし、「ワッフルピーラー、なんで買わないの?」とまで思います(笑)

一つ買うなら断然これ。ワッフルピーラーです。料理が楽しくなる素敵なピーラーが1位でした。

 

まとめ

「ののじ株式会社」様 のピーラー5種を使用させていただきました。ランキング、いかがでしたか?あまり多くの調理器具を持たない、持ちたくない、出来れば1台5役!のような何役もこなしてくれる調理器具が好き。という私の個人的なランキングでした。

生徒様からのご意見などはレポートとして提出済みです。InstagramやFacebookなどでも使用後の感想などは載せさせていただきました。個人の主観でのまとめではありましたがとても楽しく使うことが出来ました。 「ののじ株式会社」様 、ご紹介いただいたクスパ様ありがとうございました。

最後に衝撃の事実をひとつ。 「ののじ株式会社」様 の売れ筋商品ランキングの1位はなんと、耳かき!!!調理器具だけじゃない 「ののじ株式会社」様

「ソフトにごっそり」なんて書かれていたら気になって気になって・・・買っちゃいました(笑)届くのが楽しみです!おススメ耳かきはこちらです。気になるでしょう?良かったらこちらもどうぞ。


 

Follow me!

家庭料理のレッスンを開催しています

ご自宅にある調味料と、ご自宅にある調理器具で、必ず再現出来る簡単レシピをお渡ししています。毎日のご飯作り、お弁当作りが楽しくなりますよ。